まとめ

この12月はライブが3本。
私にしては大変多いペースなのですが、その内2本が終わりました。

ひとつめのライブカフェ弁天紅白合戦は場違いな朗読弾き語りというジャンルの出演者として、どれだけ見ている人に受け入れてもらえるパフォーマンスが出来るかというライブで、ふたつめの『夢よりも今を語れ』は朗読者の本場でどれだけやれるかというライブでした。そして明日が45分間のソロライブ。弁天アコースティックナイト。
思えば今年は弁天でのライブだけで8回。お世話になりました。
最初の2回はまだユニットだったんだ。

3月11日以降、作りかけだった物語も歌も全部しっくりこなくなって、また1から作り直すしかないのだと、作りかけのものをすべて捨てました。
しかし捨てたものの次が見えてこなかった。

それどころか1ヶ月先の自分も想像出来ない始末。
というのは丁度それが生活スタイルが大きく変化するタイプの引っ越しと重なった時期だったし、職場も違う会社かと思うような変化の時だったし、新しいことずくめで単純にはじめてみないとわからなかった。

しかも日本の大災害に面して自分の内面も変化している。

街灯がひとつもない道を手探りで進んだような2011年でしたが、通って来た道を見渡してやっと2011年という場所がどんな風景だったのか、見えて来たところです。

灯を持たずに歩く道は現れるものすべてが驚きの連続でした。
恐ろしい物も楽しい物も、「魔法の闇の中」という感じでいつものやりかたが通用しなかった。
切り開かなくても、起きた出来事に立ち向かっているうちにいつの間にか進んでいる物語のような1年。

けれども今小さなライトを手に入れて道が見えるようになり、自分のやりかたで切り開く年の始まりを感じています。
それが来る年なのではないかと。

明日は、そんな魔法の闇の章のラスト、
切り開く章のプロローグのような気持でやりたいと思います。

12月16日(金)『アコースティックナイト弁天』
http://www.benten55.com/top.htm
OPEN 19:00 START 19:45 CHARGE 1500+1d(500)
<出演>
19:45〜20:30 及原ムメイ
20:40〜21:25 バタフライエフェクト
21:35〜22:20 鈴木理一郎

写真撮影:根元梨奈『夢よりも今を語れ』にて
根元さん、六九狂ヴィヴィアンに感謝!!